投資全般 ウェルスナビ

【ウェルスナビ(+4.18%)】G20を控えた期間でも評価額アップ!16ヶ月目(第5週目)運用状況(2019/6/30)

投稿日:2019年6月30日 更新日:

30代Webディレクターこま(@koma_piece01)です。

G20と重なる時期だったこともあり、株価の値動きは限定的でしたが、評価は上がり日本円で+4.18%まで回復してきました!

そんなWealthNaviの2019/6/30現在の運用状況報告です!

↓前回の運用状況(2019/6/22)はこちら


運用の基本方針

30年間の長期投資で目標額を8,800万円に設定!

  • 目標金額:8,800万円
  • 投資した額:140万円
  • 自動積立:利用しない
  • 追加投資:マイナス評価になったら
  • 残り運用期間:28年間8ヶ月
  • リスク許容度:5(一番リスクを取った数値)

 

運用状況(2019/6/30)

2019/6/30時点での運用状況を、前回の状況と合わせてご報告いたします!

前回分(6/22)

今回分(6/30)

前回(2018/6/22)から投資額の変更はありません。通算投資額は140万円です。

6/30時点での評価額は、日本円で+58,529円(+4.18%)の含み益、米ドルで+864.23ドル(+6.83%)の含み益です。

こま
前回6/22時点での評価額は、日本円で+47,496円(+3.39%)の含み益、米ドルで+798.23ドル(+6.30%)の含み益でした。

為替相場は前回から30銭ほど円安になったため円評価ではプラスに影響しています。

元々ドル評価では評価額が高いのですが、円安になったことで円評価も4%台に戻ってきました!

 

個々の銘柄の損益状況(ポートフォリオ状況)

前回分(6/22)

今回分(6/30)

前回から日欧株(VEA)、新興国株(VWO)、米国債券(AGG)、金(GLD)の評価額が上昇し、米国株(VTI)、不動産(IYR)の評価額が下がりました。

こま
ウェルスナビの問題児である日欧株(VEA)は相変わらずマイナス評価ですが、マイナス評価が縮小してきています!

 

ウェルスナビが投資しているETFの特徴は下記の記事をご参照ください

【VTI】バンガード・トータルストック・マーケットETF(ウェルスナビ銘柄)

こんにちは!こま(@koma_piece01)です。 今回はウェルスナビ(WealthNavi)の投資先の一つである銘柄「バンガード・トータルストック・マーケットETF(VTI)」について紹介したいと ...

続きを見る

【VEA】バンガード・FTSE先進国市場(除く米国)ETF(ウェルスナビ銘柄)

こんにちは!こま(@koma_piece01)です。 今回はウェルスナビ(WealthNavi)の投資先の一つであるETF「バンガード・FTSE先進国市場(除く米国)ETF(VEA)」について紹介した ...

続きを見る

【VWO】バンガード・FTSE・エマージング・マーケッツETF(ウェルスナビ銘柄)

こんにちは!こま(@koma_piece01)です。 今回はウェルスナビ(WealthNavi)の投資先の一つであるETF「バンガード・FTSE・エマージング・マーケッツETF(VWO)」について紹介 ...

続きを見る

【AGG】iシェアーズ・コア 米国総合債券市場ETF(ウェルスナビ銘柄)

こんにちは!こま(@koma_piece01)です。 今回はウェルスナビ(WealthNavi)の投資先の一つであるETF「iシェアーズ・コア 米国総合債券市場ETF(AGG)」について紹介したいと思 ...

続きを見る

【GLD】SPDRゴールド・シェアETF(ウェルスナビ銘柄)

こんにちは!こま(@koma_piece01)です。 今回はウェルスナビ(WealthNavi)の投資先の一つであるETF「SPDRゴールド・シェア(GLD)ETF」について紹介したいと思います。 & ...

続きを見る

【IYR】iシェアーズ米国不動産ETF

こんにちは!こま(@koma_piece01)です。 今回はウェルスナビ(WealthNavi)の投資先の一つであるETF「iシェアーズ米国不動産ETF(IYR)」について紹介したいと思います。 &g ...

続きを見る

 

分配金と手数料(6月分)

今月の分配金と手数料報告です。

新興国株(VWO)、日欧株(VEA)、米国株(VTI)、不動産(IYR)の4銘柄から分配金がありました!

こま
また、分配金によって新たに米国株(VTI)が自動で購入されていました
日付 銘柄(名目) 金額
6/26 不動産(IYR)分配金 +410円
6/25 米国株(VTI)分配金 +1,287円
6/25 日欧株(VEA)分配金 +3,719円
6/25 新興国株(VWO)分配金 +969円
6/12 米国債券(AGG)分配金 +122円
6/3 手数料 -1,303円
合計 +5,204円

 

今後の株価の動向について

大阪で開かれていたG20が閉幕しました。

そしてG20より注目度の高かった米中首脳会談では、以下の内容がまとまりました。

  • アメリカによる「第4弾」の追加関税見合わせ
  • 貿易協議は再開で合意
  • アメリカ企業のファーウェイとの取引容認

貿易摩擦の落とし所については未だ模索中といったところですが、交渉決裂のような最悪な自体は回避されたため、市場には安心感が広がったのではないでしょうか。

こま
トランプ大統領が今回の米中首脳会談に関する内容をどう受け止めているか、ツイッターに注目です!

 

全体がマイナス評価になったら追加投資検討します!

6月は追加投資のタイミングを狙っていたのですが、結局タイミングを外してしまい追加投資はできませんでした。

再度評価額がマイナスになるタイミングが来れば、迷わず投資していきたいと思います!

 

ウェルスナビは長期投資のためのツールです!

今後30年の間には、リーマンショックレベルの大暴落は最低でも3回は来ると考えています。

絶好の投資タイミングに手元資金がないのは大きな機会損失になりますので、焦らず機会を待ちたいと思います。

 

まとめ

以上、2019/6/30時点でのウェルスナビ評価額の報告でした。

G20や米中首脳会談の内容を踏まえると、週明けは円安・株高が進むのではないか?と感じます。

こま
先日のFOMCでは市場の予想以上に利下げが進む可能性が示唆されていました。

今回の米中首脳会談は無難に終わったため、むしろ先が読みにくくなりましたね。

 

ウェルスナビで投資を始めるなら

ウェルスナビは最初に自分の投資スタイルを選択することで、あとはロボアドバイザー(AI)が自動で適切な銘柄に投資をしてくれます。

ロボアドバイザーが運用を行うことで、人のように感情に流されることなく、合理的な投資ができます!

>>ウェルスナビ

>>口座開設までの流れはこちら

【ウェルスナビ(WealthNavi)】概要と口座開設方法|AIによる全自動資産運用サービス

こんにちは!こま(@koma_piece01)です。 投資の世界では、AI(ロボアドバイザー)による全自動投資サービスが注目を集めています。その一つが「WealthNavi(ウェルスナビ)」と呼ばれる ...

続きを見る

 

ウェルスナビCEO柴山和久氏の書籍を読んでみました

ウェルスナビCEOの柴山和久氏が執筆した「これからの投資の思考法(ダイヤモンド社)」を読んでみました。

 

>>レビュー記事はこちら

【書評】これからの投資の思考法(ウェルスナビCEO:柴山和久 著)

こんにちは!こま(@koma_piece01)です。 ウェルスナビの創業者・CEOの柴山和久氏の著書「これからの投資の思考法」を読んでみました。 柴山氏がどういう経緯でウェルスナビのサービスを提供する ...

続きを見る

こま
最後まで読んでいただきありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ 
いつもクリック応援ありがとうございます!感謝です!


友だち追加

ブログ更新の連絡や気になった情報などをお知らせしています!


-投資全般, ウェルスナビ

Copyright© 30代Webディレクターこまの倹約・投資ブログ , 2019 All Rights Reserved.