投資全般 ウェルスナビ

【運用8ヶ月目(第3週)】ウェルスナビ(WealthNavi)運用状況(2018/10/22)

2018年10月22日

こんにちは!こま(@koma_piece01)です。今回はWealthNavi(ウェルスナビ)での資産運用状況(2018/10/22現在)を報告いたします。

>>ウェルスナビ

>>口座開設までの流れはこちら

ウェルスナビの特徴・運用成績報告・口座開設の手順まで|ロボアド全自動資産運用サービス

こんにちは!Webディレクターのこま(@koma_piece01)です。 投資の世界では、AI(ロボアドバイザー)による全自動投資サービスが浸透してきています。 この記事では、そうしたAI投資の筆頭と ...

続きを見る

最新のウェルスナビ運用状況を知りたい方へ

検索エンジンなどによって古い記事に辿りついた場合、下記のリンクから私の最新のウェルスナビの運用状況が見れます!

私の最新の保有状況について知りたい方は下記からご確認ください。

>>ウェルスナビのカテゴリーページに移動します

運用状況(2018/10/22)

では早速。じゃじゃ~~ん!

1回目の公開からマイナスです笑
直近まではプラス推移だったんですよ!

10/1時点では円評価で+29,828(+4.97%)の含み益が出ていました。

なぜマイ転してしまったのか?

それはアメリカの株価が10/9に割と大きく下落したからですね。この影響を受けて、日本の株も大きく下落しました。アメリカの株価はあまり調整もないまま上昇を続けていましたから、このタイミングで一息というところでしょうか。いや、もしかしたら上昇トレンドは終わり、下落トレンド入りするかもしれません。

今後の投資方針

私自身は、今回の下落は気にしていませんむしろ追加投資のチャンスと捉えて10/9、10にそれぞれ10万円の追加投資を行いました。今後も下落局面では追加投資を行う準備をしています。

WealthNavi(ウェルスナビ)では、毎月決まった日に自動で投資をする積立投資も行えるのですが、私は敢えて積立投資は行いません短期的な下落ポイントを見極めて、手動で追加投資を行っていきます。金額の目安としては、最低月10万円ほどの投資と考えています。

WealthNavi(ウェルスナビ)はあくまで長期投資

WealthNavi(ウェルスナビ)での運用は、あくまで長期投資目的です。あと30年は継続するつもりで投資をしています。今後30年間の間には、リーマンショックレベルの大暴落は最低でも3~6回は来ると考えています。

そんな時こそ追加投資のチャンスです!

含み益が出ている時は慎重に、含み損が出ている時は大胆に、投資していきたいと思います。

まとめ

いかがでしょうか。

今回10/9のアメリカ株価下落に伴って、資産評価額が減ってしまった、マイナスになってしまった方は多くいると思います。今後の資産評価額がどのように推移するか、定期的に報告していきます。

>>ウェルスナビ

>>口座開設までの流れはこちら

大切な資産を「着実に」「コツコツと」増やしていきたい方へ

配当株のうち、優良な米国株を紹介している無料メルマガの紹介です。

老後資金2,000万円問題解決のため、経済的な不安を減らすため、夢や目標を達成するために日本株よりも強い米国株と、配当を組み合わせた投資をオススメしています。

安定して成長する米国株で、着実にコツコツ、安定配当を得たい方必見!

\ メルマガ登録 完全無料 /
オックスフォードインカムレター



  • この記事を書いた人

こま

30代独身男、都内勤務の会社員こまです。日々の節約や収入アップを模索しつつ、余裕資金を株や金・不動産などに投資しています

お金は生活する上でとても大切なものだからこそ、色々知識を増やしていくことが必要だと考えています。

お金に興味を持った方が、このブログを活用していただければ嬉しいなと思います!

詳細プロフィールはこちら

-投資全般, ウェルスナビ

© 2020 こまの節約・投資ブログ