投資全般 ウェルスナビ

【運用8ヶ月目(第3週)】ウェルスナビ(WealthNavi)運用状況(2018/10/22)

投稿日:2018年10月22日 更新日:

こんにちは!こま(@koma_piece01)です。今回はWealthNavi(ウェルスナビ)での資産運用状況(2018/10/22現在)を報告いたします。

>>ウェルスナビ

>>口座開設までの流れはこちら

【ウェルスナビ(WealthNavi)】概要と口座開設方法|AIによる全自動資産運用サービス

こんにちは!こま(@koma_piece01)です。 投資の世界では、AI(ロボアドバイザー)による全自動投資サービスが注目を集めています。その一つが「WealthNavi(ウェルスナビ)」と呼ばれる ...

続きを見る

最新のウェルスナビ運用状況を知りたい方へ

検索エンジンなどによって古い記事に辿りついた場合、下記のリンクから私の最新のウェルスナビの運用状況が見れます!

私の最新の保有状況について知りたい方は下記からご確認ください。

>>ウェルスナビのカテゴリーページに移動します

運用状況(2018/10/22)

では早速。じゃじゃ~~ん!

1回目の公開からマイナスです笑
直近まではプラス推移だったんですよ!

10/1時点では円評価で+29,828(+4.97%)の含み益が出ていました。

なぜマイ転してしまったのか?

それはアメリカの株価が10/9に割と大きく下落したからですね。この影響を受けて、日本の株も大きく下落しました。アメリカの株価はあまり調整もないまま上昇を続けていましたから、このタイミングで一息というところでしょうか。いや、もしかしたら上昇トレンドは終わり、下落トレンド入りするかもしれません。

今後の投資方針

私自身は、今回の下落は気にしていませんむしろ追加投資のチャンスと捉えて10/9、10にそれぞれ10万円の追加投資を行いました。今後も下落局面では追加投資を行う準備をしています。

WealthNavi(ウェルスナビ)では、毎月決まった日に自動で投資をする積立投資も行えるのですが、私は敢えて積立投資は行いません短期的な下落ポイントを見極めて、手動で追加投資を行っていきます。金額の目安としては、最低月10万円ほどの投資と考えています。

WealthNavi(ウェルスナビ)はあくまで長期投資

WealthNavi(ウェルスナビ)での運用は、あくまで長期投資目的です。あと30年は継続するつもりで投資をしています。今後30年間の間には、リーマンショックレベルの大暴落は最低でも3~6回は来ると考えています。

そんな時こそ追加投資のチャンスです!

含み益が出ている時は慎重に、含み損が出ている時は大胆に、投資していきたいと思います。

まとめ

いかがでしょうか。

今回10/9のアメリカ株価下落に伴って、資産評価額が減ってしまった、マイナスになってしまった方は多くいると思います。今後の資産評価額がどのように推移するか、定期的に報告していきます。

>>ウェルスナビ

>>口座開設までの流れはこちら

【ウェルスナビ(WealthNavi)】概要と口座開設方法|AIによる全自動資産運用サービス

こんにちは!こま(@koma_piece01)です。 投資の世界では、AI(ロボアドバイザー)による全自動投資サービスが注目を集めています。その一つが「WealthNavi(ウェルスナビ)」と呼ばれる ...

続きを見る





総資産公開

2019/11/6

【資産公開】2019年10月は1,252万円(前月比-25万円)!

こんばんは!30代Webディレクターこま(@koma_piece01)です。 今回は2019年10月末の資産状況を公開します! はじめに言っておくと、10月はお金を使い込んだことも影響して前月比マイナスになりました。。 しかし今回のマイナスはガス抜きと捉えることもできますので、また資産増に向けて動いていきます! こま総額では1,270万円を超えて順調に増えてきています。   ●前回(2019年9月)の状況はこちら

ReadMore

節約術

2019/10/26

【30代独身の家計簿(生活費)】定期代+娯楽費が膨れて-63,25円!(2019年10月)

こんばんは!30代Webディレクターこま(@koma_piece01)です。 私は「マネーフォワードME」を利用して家計簿(生活費)をつけていますが、クレジットカードや銀行口座、証券会社と連携させているので手入力の手間が少なく便利です! それではさっそく2019年10月の内訳を見てみましょう! こまこの記事は2019年10月の家計状況の報告記事です。

ReadMore

投資全般 ウェルスナビ

2019/10/21

【ウェルスナビ(+5.86%)】2月以降は良くも悪くも0%~6%で利回り安定(2019/10/21)

30代Webディレクターこま(@koma_piece01)です。 貿易戦争とリセッション懸念(利下げ期待)でシーソーゲームのような展開が続いています。 それによって株価も一定のレンジで行ったり来たりを繰り返しています。 そんなこんなで、現状のウェルスナビの運用状況を報告していきます。 こま今回はウェルスナビ(WealthNavi)2019/10/21現在の運用状況報告記事です!

ReadMore

ポイント投資 投資全般

2019/10/19

【楽天ポイント投資】不安要素はありつつも利回りは安定(2019年10月時点)

こんばんは!30代Webディレクターこま(@koma_piece01)です。 今回は楽天ポイント投資の定期報告です。 ポイント 楽天証券では、楽天スーパーポイントを使って投資信託を買うことができるため、現金は使わずに楽天スーパーポイントだけでどれだけ資産を増やせるかの挑戦企画です。 こまこの記事は「楽天スーパーポイント」×「投資」=「ポイント投資」の2019年10月時点の内容です。

ReadMore

その他

2019/10/13

【実体験】災害時の避難所ってどうなの? →割と快適なので不安なら利用すべし!

こんばんは!30代Webディレクターこま(@koma_piece01)です。 10/12から13にかけて、過去最大級の台風19号(ハギビス)が日本を直撃しました。 私は東京都内の東部にあるマンションの1階に住んでいるのですが、今回の台風では河川の氾濫に対する懸念があったため、早い段階で避難所を利用しました。 実際のところ避難所ってどうなの?という方も多くいるかと思いますので、避難所を利用した感想やメリットなども書いていきたいと思います。 ちなみに、私は今回の台風で水害に遭うことはありませんでしたが、避難所 ...

ReadMore


友だち追加

ブログ更新の連絡や気になった情報などをお知らせしています!


-投資全般, ウェルスナビ

Copyright© 30代Webディレクターこまの倹約・投資ブログ , 2019 All Rights Reserved.