健康

【肉体改造5ヶ月】プールにも週1~2で通い始めたし良い結果出るに決まってるでしょ!(

2019年8月29日

こんばんは!30代Webデザイナーこま(@koma_piece01)です。

肉体改造・健康維持のために体組成計での測定を始めて5ヶ月が過ぎました。

前回計測時は体脂肪が0.7kgも落ちてくれてテンションアップ!

その流れで週1~2回プールに通うようになりました!

なんか肩回りがガッチリしてる気がするし、ベルトも一つ穴を締めてもキツくない!

とみますさんの自宅リフォームにも手伝いに行って体力使った!

 

これは筋肉も増えて脂肪もど~んと落ちてるだろ!

 

そんなふうに考えてた時期が私にもありました笑

 

こま
この記事は体組成の測定結果(5ヶ月目)の報告です。

肉体改造ってなかなか難しいものですね~でもそれが良い!自分の身体への理解を深めつつ継続中です。

8月末の筋肉量は41.0kg、体脂肪率は16.1%

自分が目指している体のバランスから(毎度おさらい)。

  • 体重:55.0kg
  • 体脂肪:6.8kg
  • 筋肉量:48.2kg
  • 体脂肪率:12.4% 

 

それに対しての現状の結果が↓こちら

※今回から計測する機器が別なもの(ACCUNIQ BC300)に変わってました。

体重体脂肪量筋肉量体脂肪率
8月52.4kg8.4kg41.0kg16.1%
7月52.9kg8.6kg41.2kg16.3%
6月53.3kg9.3kg40.9kg17.4%
5月54.1kg9.3kg41.7kg17.2%
4月54.1kg9.9kg41.0kg18.3%
3月54.2kg9.9kg41.2kg18.3%

 

なんということでしょう笑

 

運動効果が出てない。。

プールは1回につき、2時間程度(休んでいる時間も含むので実質半分程度?)、運動直後にはプロテインも飲んで栄養補給をしていたつもりなのですが、数字には表れませんでしたね~

夕食のお米(玄米)も約半分に減らしたのですが、体脂肪量も思うような変化は起きず。

 

要因を考えてみる

どんな要因が考えられるかな~?

思いついたものを挙げてみます。

  • 計測機器が変わった
  • 運動の効果が数字に出るまで時間がかかる
  • 運動量や食事量の過不足・バランスが悪い

 

計測機器が変わった

今回測定に行ったところ、計測機器がこれまでの「WELLSCAN900(ウェルスキャン900)」から「ACCUNIQ BC300(アキュニク BC300)」に変更されていました。

ぶっちゃけ計測機器が変わったことによる影響は大きそうです。

というのも以前の機器では、体全体の筋肉量と腕・足・胴体別に算出される筋肉量の合計値は同じだったのですが、今回の機器ではイコールになっていません。

また、計測時に身体に触れる電極部も手・足裏・足首の3か所だったのが、今回の機種では手・足裏の2か所になっています。

そのため今回の計測結果は、今後計測する結果とは比較して良いかもしれませんが、以前の機種との比較はあくまで参考程度に留めた方が良いかもしれません。

 

運動の効果が数字に出るまで時間がかかる

前回と前々回の計測でもそうですが、頑張ったな~と思った直後の測定では思ったような結果が出ず、さらに1ヶ月先の測定で良い結果が出たということがありました。

ただの偶然かもしれないのですが、ここは信じて頑張った方が後々報われそうなので信じることにします笑

こま
体感では、特に肩回りで確実に変化を感じるんですけどねぇ~

あとは数字に表れてくれれば言うことナシです!

 

運動量や食事量の過不足・バランスが悪い

この点については様子を見ながら徐々に調整していくしかなさそうです。

現状プールに通えるのは週末のみなので、できれば水曜日にもガッツリ運動できる時間が取れればバランスが良さそうなのですが。。

食事については1日2食生活(朝食無し)なので、朝にもたんぱく質を取った方が良いかもしれません。

 

測定した機器は「ACCUNIQ BC300(アキュニク BC300)」

今回私が利用した機器は「ACCUNIQ BC300(アキュニク BC300)」という機器です。

この機器について調べてみたのですが、ACCUNIQシリーズの中でも機能が抑えられている印象を受けました。

>>ウェルクル公式ホームページ

 

とはいえ、同じ機器で継続的に自分の身体を計測することで、身体の変化を予測して改善していくことは可能です。

次回の計測を楽しみに、体質改善を続けていきたいと思います!

 

私が測定をしたのは「健ナビ薬樹薬局 人形町」です

「ACCUNIQ BC300(アキュニク BC300)」を置いている施設のリストを作成するのは難しかったので、私が測定した施設だけでも紹介しておきます。

東京都中央区の人形町にある「健ナビ薬樹薬局 人形町」にて測定をしてきました!

東京メトロ日比谷線、都営浅草線「人形町」駅から徒歩1分の薬局です。

>>健ナビ薬樹薬局 人形町

 

おわりに

以上、「【肉体改造5ヶ月】プールにも週1~2で通い始めたし良い結果出るに決まってるでしょ!(」でした!

今回は数字上は良い結果が出ませんでしたが、今後に期待していきます。

それにしても、5年前は体脂肪を落とすのにこんなに苦労した記憶がないんですよね~。

やっぱり代謝が落ちてるんでしょうね(これが老化というものか!!)。

こま
今後ますます肉体改善が難しくなりそうなので、今のうちに身体を絞っておくと色々メリットがありそうです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

大切な資産を「着実に」「コツコツと」増やしていきたい方へ

配当株のうち、優良な米国株を紹介している無料メルマガの紹介です。

老後資金2,000万円問題解決のため、経済的な不安を減らすため、夢や目標を達成するために日本株よりも強い米国株と、配当を組み合わせた投資をオススメしています。

安定して成長する米国株で、着実にコツコツ、安定配当を得たい方必見!

\ メルマガ登録 完全無料 /
オックスフォードインカムレター



  • この記事を書いた人

こま

30代独身男、都内勤務の会社員こまです。日々の節約や収入アップを模索しつつ、余裕資金を株や金・不動産などに投資しています

お金は生活する上でとても大切なものだからこそ、色々知識を増やしていくことが必要だと考えています。

お金に興味を持った方が、このブログを活用していただければ嬉しいなと思います!

詳細プロフィールはこちら

-健康

© 2020 こまの節約・投資ブログ