健康・病気

【肉体改造4ヶ月】しつこい脂、落ちてきました。

投稿日:2019年7月25日 更新日:

こんばんは!30代Webデザイナーこま(@koma_piece01)です。

肉体改造・健康維持のために体組成計での測定を始めて4ヶ月が過ぎました。

先月は頑張った割に脂肪が増える結果になりましたが、今月は逆に、そこまで頑張ってないのに良い結果となりました。

どうやら私の性格と同じで体の方も天邪鬼なようです笑

こま
この記事は体組成の測定結果(4ヶ月目)の報告です。

体脂肪を減らして筋肉量を増やすべく行動していきます!

7月の筋肉量は41.2kg、体脂肪率は16.3%

自分が目指している体のバランスは下記です。

  • 体重:55.0kg
  • 体脂肪:6.8kg
  • 筋肉量:48.2kg
  • 体脂肪率:12.4% 

それに対しての現状の結果が↓こちら

体重 体脂肪量 筋肉量 体脂肪率
7月 52.9kg 8.6kg 41.2kg 16.3%
6月 53.3kg 9.3kg 40.9kg 17.4%
5月 54.1kg 9.3kg 41.7kg 17.2%
4月 54.1kg 9.9kg 41.0kg 18.3%
3月 54.2kg 9.9kg 41.2kg 18.3%

今回はあまり変化ないだろうなぁと思っていたのですが、あら不思議、体脂肪が0.7kgも落ちてくれました。

運動や食事の効果が数値に表れてくるまでには、1ヶ月くらいかかるのかもしれませんね。

また、これまで気づいていませんでしたが、3月からの推移を見てみると、体脂肪は変わらない時はあるのものの、増えることなく減り続けているのは嬉しいです。

その反面、筋肉は増えたり減ったりを繰り返しているので、このままだと体重が減ることになります。

体脂肪を減らすよりも筋肉量を増やしていく方が現状難易度が高そうです。

こま
表の真ん中右の人型の図の部分を見ていただくとわかるのですが、私は全体的に筋肉不足の判定が出ています笑

せめてここを適正量までは持っていきたいと思っています。

 

体脂肪を減らし、筋肉を増やす対策

引き続き、運動を継続していくしかありませんね!

気温も上がってきて泳ぐのが気持ち良い季節になってきましたので、近くの屋内プールにでも行ってごっそり脂肪を燃やしてやろうかなと画策中です!

こま
正直月額費を払ってジムに行く気はないので、ジムに頼らない範囲で試行錯誤していきます!

 

測定した機器は「WELLSCAN900(ウェルスキャン900)」

今回私が利用した機器は「WELLSCAN900(ウェルスキャン900)」という機器で、下記の通りかなり詳細に調べることができます。

1回500円で測定+管理栄養士による簡単な指導を受けることができます。

 

私が測定をしたのは「健ナビ薬樹薬局 人形町」です

高性能体成分分析器「WELLSCAN900(ウェルスキャン900)」を置いている施設のリストを作成するのは難しかったので、私が測定した施設だけでも紹介しておきます。

東京都中央区の人形町にある「健ナビ薬樹薬局 人形町」にて測定をしてきました!

東京メトロ日比谷線、都営浅草線「人形町」駅から徒歩1分の薬局です。

>>健ナビ薬樹薬局 人形町

 

おわりに

以上、「【肉体改造4ヶ月】しつこい脂、落ちてきました。」でした!

体脂肪は確実に落ちてきていることがわかったので、筋肉を増やすことに比重を置いてまた一ヶ月過ごしていきたいと思います。

こま
スーツのベルトが緩くなったのは実感しています笑

日々身体の変化を実感しつつ、理想の体型に向けて適当に頑張っていきます!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 
いつも応援ありがとうございます!感謝です!


友だち追加

ブログ更新の連絡や気になった情報などをお知らせしています!


-健康・病気

Copyright© 30代Webディレクターこまの倹約・投資ブログ , 2019 All Rights Reserved.