健康・病気

【肉体改造3ヶ月】体脂肪率が微増!まさかの失敗に笑撃・・・

投稿日:

こんばんは!30代Webデザイナーこま(@koma_piece01)です。

肉体改造・健康維持のために体組成計での測定を始めて3ヶ月が過ぎました。

正直、今回の測定は良い数値が出るだろうと期待していたのですが、結果はまさかの体脂肪率増という結果に。。

測定結果と今後の対策について書いていきます。

こま
この記事は体組成の測定結果と今後対策の内容です。

健康への投資も大事です!私は体脂肪を減らして筋肉量を増やすべく行動していきます!

6月の筋肉量は40.9kg、体脂肪率は17.4%

体重 体脂肪量 筋肉量 体脂肪率
6月 53.3kg 9.3kg 40.9kg 17.4%
5月 54.1kg 9.3kg 41.7kg 17.2%
4月 54.1kg 9.9kg 41.0kg 18.3%
3月 54.2kg 9.9kg 41.2kg 18.3%

落としたいはずの脂肪が減らず、増やしたい筋肉が減ってしまいました><

結果、筋肉量が減っただけ体重も軽くなり、体脂肪率は0.2%上昇して17.4%ということに。。

 

 

まじかぁああああああああああ

 

というのも、この1ヶ月は揚げ物は摂っていないですし、平日職場のお昼休みも30〜40分くらいかけてウォーキング。

一日5〜10キロは歩いていました。

お腹まわりは以前よりも緩くなったと実感していました。

体脂肪率は15%台くらいにはなっているはずだと思っていたのですが。。

 

 

現実は甘くないですね。。

 

体脂肪を減らし、筋肉を増やす対策

もう、しっかりした運動をするしかありません笑

具体的にはジョギングや水泳を、週1〜2くらいの間隔でやっていかないと改善は難しそうです!

こま
3年前はもっと簡単に改善ができたのですが。。

これが歳というものか!

 

測定した機器は「WELLSCAN900(ウェルスキャン900)」

今回私が利用した機器は「WELLSCAN900(ウェルスキャン900)」という機器で、下記の通りかなり詳細に調べることができます。

1回500円で測定+管理栄養士による簡単な指導を受けることができます。

 

私が測定をしたのは「健ナビ薬樹薬局 人形町」です

高性能体成分分析器「WELLSCAN900(ウェルスキャン900)」を置いている施設のリストを作成するのは難しかったので、私が測定した施設だけでも紹介しておきます。

東京都中央区の人形町にある「健ナビ薬樹薬局 人形町」にて測定をしてきました!

東京メトロ日比谷線、都営浅草線「人形町」駅から徒歩1分の薬局です。

>>健ナビ薬樹薬局 人形町

 

おわりに

以上、「【肉体改造3ヶ月】体脂肪率が微増!まさかの失敗に笑撃・・・」でした!

今回思い知ったのは、自分の感覚なんてアテにならんな!ということと、それゆえに定期的に体の状態を知ることは大切ということです笑

ここでは筋肉量や脂肪の話をしていますが、病気なんかも同じことだと思います。

自分では健康そのものだったのに、実は病気が進行していたというのはこういうことなんだと思います。

長生きはしなくても良いのですが、死ぬ瞬間まで元気ではいたいので、今後も自分の体に気を配っていきたいと思います!

こま
QOL(Quality of Life)を高めるためにも健康は重要!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 
心が折れそうな私に応援お願いします(><)


友だち追加

ブログ更新の連絡や気になった情報などをお知らせしています!


-健康・病気

Copyright© 30代Webディレクターこまの倹約・投資ブログ , 2019 All Rights Reserved.