健康

【肉体改造1ヶ月目】体重や体脂肪、筋肉量の変化は?

2019年4月22日

こんばんは!週末に山手線一周ウォーキングをしてきた30代Webデザイナーこま(@koma_piece01)です。

先月、3年ぶりに体組成計にて自分の体重・体脂肪量・筋肉量を調べたのですが、想像以上に脂肪が増えていたため、肉体改造をすべく取り組みを開始しました。

宣言から1ヶ月が経ち、改めて測定をしてきました。

山手線一周ウォーキングもしてきたしね!

さて結果やいかに!?

こま
この記事は健康への投資に関する内容です。体成分(体組成)、体脂肪率に触れています。

測定した機器は「WELLSCAN900(ウェルスキャン900)」

今回私が利用した機器は「WELLSCAN900(ウェルスキャン900)」という機器で、下記の通りかなり詳細に調べることができます。

1回500円で測定+管理栄養士による簡単な指導を受けることができます。

 

測定結果は、まさかの変化なし笑

ということで早速測定結果を!

体脂肪率18.3%

えっ?

じー

 

体脂肪率18.3%

 

前回と変わらず。。だと。。

 

とりま主要数値を載せてみます。

4月3月
体重54.1kg54.2kg
脂肪量9.9kg9.9kg
筋肉量41.0kg41.2kg
体脂肪率18.3%18.3%

体脂肪率どころか、全部の指標がほぼ変わらず笑

食事は制限をかけていなかったので、脂肪量は変わらないのはわかるのですが、その場合でも筋肉量は増えてると予想していました。

この結果は意外。

運動量が足りないのか、たんぱく質の摂取量が少ないのか、もしくは両方か。私は平日は朝食を摂らないので、栄養の摂取量は少なくなりがちです。

筋肉維持のためには、日常生活を送るだけでも1日あたり自分の体重の1000分の1のたんぱく質(60kgの人だと60g)が必要とされています。

その量を下回ると、必要なエネルギーを確保するために筋肉を分解することになってしまうので、いくら筋トレしても筋肉が増えないというわけです。

変化を出したい気持ちもあるので、朝は朝食の替わりにプロテインだけでも飲もうかなと考えています。

前に買って余っていたマイプロテインのティラミス味を役立てる時がきました!笑

 

6月7月の健康診断に向けて体脂肪を12%台に戻す!

ここで私にとっての朗報がありました!

なんと健康診断の時期を1ヶ月早く認識していました!

猶予は先月と変わらず2ヶ月!笑

引き続き体脂肪率12.6%を目標にして頑張っていきたいと思います。

 

体重はむしろ今くらいがちょうど良いと考えているので、筋肉を増やして脂肪を減らす方法を取りたいと思います。

 

食事制限は厳しくせずに運動量(筋トレ)を増やす!

今回の体質改善の目的は体脂肪率を下げることですが、その手段はダイエットではありません。そのため食事制限はあまり厳しくせずに、揚げ物などを控えてたんぱく質を多めに摂る意識を持っておけば良いかなと。

その分、運動量は増やさなければいけません。

ひとまず普段の生活でできることとして、以下を取り入れます。

  • エレベーター・エスカレーターを使わない
  • 昼休みに20分ほど散歩する

今の勤務先は5階にフロアがあります。

出社退社とお昼休みで最低2往復はするので、毎日続ければ多少の後押しにはなりそうです。また、昼休みはサクッと済ませて20分ほど散歩をするようにしていきます。

 

1ヶ月後に再度測定!

上記の内容でどれだけの効果が見込めるか正直わかりませんが、1ヶ月後に再度測定を行ってブログで報告したいと思います!

1ヶ月目は身体の変化が見られませんでしたが、引き続き頑張っていきますので生暖かく見守ってください笑

こま
この記事を読んだあなたも、せっかくなので体質改善してみませんか?自分の健康を維持することも投資と思っています。健康なら医療費もかからず節約できます!一緒に健康を目指しましょう!

 

私が測定をしたのは「健ナビ薬樹薬局 人形町」です

高性能体成分分析器「WELLSCAN900(ウェルスキャン900)」を置いている施設のリストを作成するのは難しかったので、私が測定した施設だけでも紹介しておきます。

東京都中央区の人形町にある「健ナビ薬樹薬局 人形町」にて測定をしてきました!

東京メトロ日比谷線、都営浅草線「人形町」駅から徒歩1分の薬局です。

>>健ナビ薬樹薬局 人形町

 

こま
自分の身体について調べてみたい方はぜひ行ってみてくださいね!

大切な資産を「着実に」「コツコツと」増やしていきたい方へ

配当株のうち、優良な米国株を紹介している無料メルマガの紹介です。

老後資金2,000万円問題解決のため、経済的な不安を減らすため、夢や目標を達成するために日本株よりも強い米国株と、配当を組み合わせた投資をオススメしています。

安定して成長する米国株で、着実にコツコツ、安定配当を得たい方必見!

\ メルマガ登録 完全無料 /
オックスフォードインカムレター



  • この記事を書いた人

こま

30代独身男、都内勤務の会社員こまです。日々の節約や収入アップを模索しつつ、余裕資金を株や金・不動産などに投資しています

お金は生活する上でとても大切なものだからこそ、色々知識を増やしていくことが必要だと考えています。

お金に興味を持った方が、このブログを活用していただければ嬉しいなと思います!

詳細プロフィールはこちら

-健康

© 2020 こまの節約・投資ブログ