節約術

【500円の貯金額は?】目標額は夢の100万円!500円を貯めて船に乗る!

投稿日:2019年3月17日 更新日:

こんばんは!財布に500円玉があるとニヤニヤしてしまうこま(@koma_piece01)です笑

私は子どもの頃から500円玉貯金が好きで、ある程度貯めては銀行に入金するということを続けています。

今も進行中で500円玉を貯めているのですが、現状いくらになってるのか気になったので集計してみました!

 

ちなみに記事タイトルはあやめさんのブログ名をパクりました笑

まぁ私の場合は豪華客船と言わずスワンボートでも良いですが笑

こま
この記事は500円貯金を始めてみたい方、なかなか貯金ができない方向けの記事です。

他の貯金に比べるとハードルが低いのでオススメですよ!


さっそく貯金箱を開封

かなりでかい貯金箱です笑

持ってみるとけっこう重くなってます。

 

それでは恐竜さんには悪いですが、首をもいで中身を確認。

スポッ!

貯まり具合はこんな感じ。

うん、そこそこ。

 

まだまだ貯まる余地はありありですが、容器自体が大きいのでそこそこ貯まってます。

 

中身を解放!

ダバ〜ッ!けっこう貯まっているように見えませんか??

これは期待できます!

 

500円玉が381枚!金額はいくらに?

写真だと分かりにくいですが、500円玉を10枚重ねにして並べています。一番右の下の部分は余り分(1枚)です。

合計381枚

金額にして190,500円になりました!

 

500円玉は一枚の重さが7gだそうなので、全部で2,667g!

赤ちゃんと同じくらいの重さにはなってきました!

クレカ払いメインになったのであまり貯まってませんでした笑

あわよくば30万くらいあるのでは?と思っていたのですが、数えてみたらそれほどでもありませんでした笑

考えてみれば、数年前から買い物の際にはクレジットカードでの支払いを優先してきていたので、お釣りをもらうことが少ないんでした><

 

とはいえ20万円近く。大金です!

 

銀行の窓口に持っていくのが恥ずかしいレベルです笑

 

目標はこの箱いっぱいの500円玉を集めること!もしくは100万円貯めることです!

達成するまでは長そうですが、気長に続けていこうと思います!

 

500円貯金のメリットは?

500円玉があれば貯金するだけ!気楽にできます!

500円貯金のメリットは、何と言っても気軽にできることです。

金額が安いので貯金を変に意識する必要がありません。

お財布に500円玉があれば貯金をするくらいの気持ちで済むので、「とにかく貯金しなきゃ!」というプレッシャーは感じずにすみます。

「今どのくらい貯まってるの?」がワクワクを生みます!

500円玉貯金の中には、目盛りがついているなどして500円玉の貯まり具合がわかるものがありますが、私はそれでは500円玉の楽しみが半減してしまうと思っています。

なぜなら500円玉貯金は、集計するその時が至福の時だからです笑

集計する楽しみを奪ってしまう500円玉貯金はハッキリ言って邪道です!

「今一体いくら貯まってるんだろうか?」という不確かさ、集計した時の「思ったより一杯貯まってた!」「思ったほど貯まってなかった!」という感情の揺れ動き!

それが500円貯金の最大の醍醐味です!

お金の大切さ、貯金の習慣が身に付きます!

私はもし将来自分に子どもができたら、500円とは言わずとも貯金箱にお金を貯める習慣を身につけさせたいと思っています。

私の会社の部下は、毎日500mlのペットボトルやコーヒー、チョコなんかをコンビニで買ってきているのですが、それを見ると勿体無いな〜と感じてしまいます。

もちろん人それぞれの考え方がありますし、そのことを部下に言うこともありません。ただその部下と話をしていると、お金に対しての意識が低く、深く考えてないな〜と感じてしまうのも事実。

お金は自然に増えるものではなく使えばなくなってしまうものです。だからこそ、一度貯金をしてよく考えてから使う習慣を身につけさせたいです。

 

おわりに

以上、500円貯金の報告でした!

貯金が苦手という方は、ぜひ500円貯金から始めてみると良いかもしれません!

こま
最後まで読んでいただきありがとうございました!

 





節約術

2019/12/9

【30代独身の家計簿(生活費)】収支-88,322円で2ヶ月連続マイナス!娯楽費がかさみました(2019年11月)

こんばんは!30代Webディレクターこま(@koma_piece01)です。 私は「マネーフォワードME」を利用して家計簿(生活費)をつけていますが、クレジットカードや銀行口座、証券会社と連携させているので手入力の手間が少なく便利です! それではさっそく2019年11月の内訳を見てみましょう! こまこの記事は2019年11月の家計状況の報告記事です。

ReadMore

節約術

2019/10/26

【30代独身の家計簿(生活費)】定期代+娯楽費が膨れて-63,250円!(2019年10月)

こんばんは!30代Webディレクターこま(@koma_piece01)です。 私は「マネーフォワードME」を利用して家計簿(生活費)をつけていますが、クレジットカードや銀行口座、証券会社と連携させているので手入力の手間が少なく便利です! それではさっそく2019年10月の内訳を見てみましょう! こまこの記事は2019年10月の家計状況の報告記事です。

ReadMore

節約術

2019/9/25

【30代独身の家計簿(生活費)】臨時支出が重なり収支は-1,700円!(2019年9月)

こんばんは!30代Webディレクターこま(@koma_piece01)です。 今回は9月の家計状況(生活費)報告です。 私は「マネーフォワードME」を利用して家計簿(生活費)をつけていますが、クレジットカードや銀行口座、証券会社と連携させているので手入力の手間が少なく便利です! それではさっそく内訳を見てみましょう! こまこの記事は2019年9月の家計状況の報告記事です。

ReadMore

節約術

2019/8/27

【30代独身の家計簿(生活費)】収支は+14.2万円!(2019年8月)

こんばんは!30代Webディレクターこま(@koma_piece01)です。 今回は8月の家計状況(生活費)報告です。 私は「マネーフォワードME」を利用して家計簿(生活費)をつけていますが、クレジットカードや銀行口座、証券会社と連携させているので手入力の手間が少なく便利です! それではさっそく内訳を見てみましょう! こまこの記事は2019年8月の家計状況の報告記事です。

ReadMore

節約術

2019/8/2

【30代一人暮らし独身男性】手取り23万円の生活は苦しいか?→全然余裕です

こんばんは!30代Webディレクターこま(@koma_piece01)です。 先日、中央最低賃金審議会の小委員会にて最低賃金目安の引き上げ方針が示されました。 そのニュースに関連付けて、日本テレビ「news zero」内で放送された男性の「生活が苦しい」というコメントがどうやら話題になっているようです。 というのも手取り23万円で、さらには支出にもツッコミどころが多かったからのようです。 私はこの映像を見ていないのでニュースの趣旨などについては何も言えませんが、手取り23万円と支出(生活費)を考えたときに ...

ReadMore


友だち追加

ブログ更新の連絡や気になった情報などをお知らせしています!


-節約術

Copyright© 30代Webディレクターこまの倹約・投資ブログ , 2019 All Rights Reserved.